韓国2大学との交換医学教育を実施しました

 本学医学部と韓国の2大学(Kosin大学・Wonkwang大学)との協定に基づく、交換医学教育を10月に実施しました。
 Kosin大学からは10月2日(月)から13日(金)の2週間、4名の医学生が、Wonkwang大学からは10月16日(月)から27日(金)の2週間、6名の医学生が来学し、本学医学部5年生と共に大学病院の各診療科において臨床実習を行いました。
 臨床実習でのレクチャーは主に英語で行われましたが、韓国の学生は英語が堪能で特に支障はなかったようです。本学の学生も日常会話程度の英語を話しており、積極的にコミュニケーションをとっていました。
 また、休日には、学生同士で北九州市内を散策したり、食事に行ったりと、日本での滞在を楽しんでいたようで、本学の学生との積極的な交流が図られたことと思います。
 受入れを担当していただいた各診療科の先生方、臨床実習を共にした5年生の皆さん、また、送迎など様々な場面で協力いただいた6年生の皆さん、ありがとうございました。
 なお、本交換医学教育は来年度も実施する予定です。引き続きご協力をお願いいたします。

 

  (臨床医学履修内容等検討小委員会 委員長 原田 大)

 

  

 Kosin 空港2.jpg  Kosin 学内.jpg

                                Kosin大学

 

 

Wonkwang 空港2.JPG  Wonkwang 学内2.jpg

                               Wonkwang大学

 

 

 

 

Copyright(C) 2011 University of Occupational and Environmental Health,Japan. All Rights Reserved.