韓国の2大学との交換医学教育を実施しました

  本学医学部と韓国の2大学(Wonkwang大学・Kosin大学)との協定に基づく、交換医学教育を実施しました。

 本年5月に本学医学部6年次生を上記2大学に派遣しましたが、今回はその2大学からの学生受入れを行いました。

 Wonkwang大学からは9月5日(月)から9月16日(金)までの2週間8名の医学生を、Kosin大学からは10月3日(月)から10月28日(金)までの4週間10名の医学生をそれぞれ受入れ、本学医学部5年次生とともに本学病院の各診療科において臨床実習を行いました。

 臨床実習でのレクチャーは英語により行われましたが、韓国の学生は英語が非常に堪能で、特に支障はなかったようです。なかには、日常会話程度の日本語を話せる学生もいました。休日には、長崎や福岡市内などに観光に行ったり、本学の学生と食事に行ったりと、日本と韓国の学生の間で親睦を深めたようで、日本での滞在を楽しんでいました。

 韓国の学生の歓迎会や日々の実習を通じて、本学の学生との積極的な交流が図られたことと思います。受入れを担当していただいた各診療科の先生方、臨床実習を共にした5年次学生の皆さん、また送迎にご協力いただいた6年次学生の皆さん、ありがとうございました。

な お、この交換医学教育は来年度も実施する予定です。引き続きご協力をお願いいたします。

                       (臨床医学履修内容等検討小委員会委員長 原田 大)

 

 wonkwang1.jpg  wonkwang2.jpg

                                             Wonkwang大学 

 

kosin DSCF1250.JPG   kosin DSCF1267.JPG

                                               Kosin大学 

 

 

 

Copyright(C) 2011 University of Occupational and Environmental Health,Japan. All Rights Reserved.