特徴

暖炉と広い庭のある環境で、利用者の「自分らしく生きる」ことを大切にした介護をいたします。
虹の丘では小規模な施設ならではの特徴あるサービスを心がけています。
くつろいで、楽しんでいただくことは勿論ですが、日々の生活に役立つ運動機能・口腔機能の向上も重要と考えています。
また、いろいろな病気をお持ちの利用者様に対しても、元大学病院の看護師がきめ細かいお世話をさせていただくとともに、体調不良時には主治医と迅速に連携を図っています。

お風呂でリラックス
介護リフト付きのお風呂と、窓から庭を眺めることができる大理石風呂の2つがありますので、利用者様のお体の状態に合わせて、お1人でゆっくりとリラックスできます。
入浴の際は必ず職員が付き添いますので、ご安心下さい。

運動機能・口腔機能の向上サービス
歩く、食べるといった機能を維持・向上させることは、身体的にも精神的にも利用者様が日常生活をおくる上で非常に重要なことです。
「虹の丘」では、利用者様に合わせた無理のない訓練プランにより、機能維持・向上やケアを行っています。

園芸の楽しみ
「虹の丘」では、施設の庭に畑や花壇があります。
日々、育っていく野菜や花の世話は、利用者様にとって毎日の楽しみの1つになり好評です。
収穫できた野菜は、採れたてを味わっていただけます。


その他、生け花、書道、利用者様同士で囲碁の対局をしたりと、様々なリクリエーションをご提供いたしております。また、利用者様のご希望を聞いて、外出もしています。



Copyright(C) 2011 University of Occupational and Environmental Health,Japan. All Rights Reserved.