サービス

家庭的な環境で、快的なサービスを提供いたします。
「私達は、体が不自由なため引きこもりがちなお年寄りに、外出し、伴に語らい、食事する愉しさをもう一度思い起こして欲しいと考えています。」

家庭的な雰囲気の施設で、送迎、入浴などのサービスを介護職員がお世話いたします。
わが家でくつろぐように、近所でお茶をするように、楽しい時間を過ごしながら、自分らしい趣味やいきがいを見つけるお手伝いをさせていただきます。このような活動は、引きこもって更に身体の機能が低下しがちなお年寄りにとって、身体的にも精神的にもいい影響を与えることになります。

AM 9:00
お迎え
利用者様の生活に合わせて、原則としてご希望の時間にお迎えに行きます。


AM 9:00

AM 10:00

健康チェック
朝一番、利用者様の気分や体調をおうかがいし、看護師による血圧、体温等の健康チェックをします。健康管理に役立ててください。


AM 10:00

AM 12:00

体操・レクリエーション
体操などによる無理のない運動機能訓練をいたします。体を動かすことで、よく歩けるようになったりと、日々の生活に大変役立ちます。
天気のいい日は庭で園芸も。


AM 10:00

入浴
午前と午後に別れて2つある個別浴槽でゆっくりお風呂に入ってリラックスしていただきます。
(職員が必ず付いて安全に見守ります。)


PM 12:00

PM 13:00

昼食
栄養バランスの取れた手作りの食事をいただきます。ゆっくり食事を楽しんで下さい。

PM 13:00

PM 14:00

レクリエーション・午後のお茶
園芸、生け花、囲碁・将棋、書道、料理など様々なレクリエーションを通して、心身両面のリハビリテーションをするとともに、利用者様の交流の場をご提供します。また、ご希望に応じて個別に運動機能訓練も行います。

PM 16:40

お送り
利用者様の生活に合わせて、原則として希望の時間にお送りします。

※介護プランによりスケジュールが異なることがあります。
この他年間行事として、ひなまつり 七夕会、 クリスマス、お正月、節分などがあります。
また、利用者様のご要望をお伺いして、お花見、紅葉狩りなどの外出行事にもお連れいたします。

Copyright(C) 2011 University of Occupational and Environmental Health,Japan. All Rights Reserved.