自動車等の乗入/交通事故にあったら

自動車・自動2輪車 (原付を含む。) の乗入れ

イ 学生の通学用自動車の駐車場は、 第6駐車場 (北門下) に166台分確保されています。
ロ 学生駐車場を利用できる者は、 大学構内中心点から半径1キロメートルを超える区域に居住し、 かつ、 自動車通学を必要とする学生または、学生部長が特別に許可した学生とします (1年生は必要とする理由により、学生部長が特別に許可する場合があります)。
ハ 自動車通学をする場合は、 駐車許可証 (パスカード (有料)) が必要となりますので学生課へ申し込んでください。 また、自動車通学の申込及び更新手続は毎年5月から 6月の間に受け付けるので、学生駐車場使用許可申請案内の掲示(5月頃)を見落とさないように注意してください。許可証の有効期間は1年間(7月から翌年6月まで)となっています。 なお原則として年度途中の申請は受け付けません。
駐車場の使用許可を受けても、 第6駐車場以外の大学構内への乗り入れは原則禁止です。
ニ 任意保険に加入していない者には駐車許可証を発行しません。
ホ 構内における自転車及び自動2輪車等 (原付を含む) の駐輪は、 指定の駐輪場以外では禁止です。

交通事故に対する処置

交通事故が発生した場合、「交通事故報告書」を速やかに学生課に提出してください。万一に備えて任意保険に必ず加入してください。
なお、特に悪質な事故 (飲酒運転、無免許運転、スピード違反等) により、人を死亡または負傷させた場合は、学則により懲戒処分の対象となります。

事故の報告

学生が、正課中及び課外活動中、通学途上に負傷したときもしくは事故に遭った場合は、速やかに学生課に事故報告をしてください。


文責:学生課
更新日:平成26年4月1日


Copyright(C) 2011 University of Occupational and Environmental Health,Japan. All Rights Reserved.