看護学専攻

分野

 健康支援・高齢者支援看護学分野、生活支援看護学分野、母子支援看護学分野、コミュニティ看護学分野、看護管理学分野、メンタルヘルス看護学分野の6分野があります。

 各看護学分野の概要は次の通りです。

 

 

  ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

看護学専攻では、本研究科の規定する修業年限以上在学し、次に示す高度な学識及び研究能力を有するとともに、所定の単位を修得し、かつ、必要な研究指導を受けたうえ、修士論文審査及び最終試験に合格した学生に、修士(看護学)の学位を授与します。
  1. 看護学分野の基礎的知識及び専門に関連する知識を修得している。
  2. 学術的意義、新規性、創造性等を有する研究について、倫理性を備えて推進・実施することができる。
  3. 研究成果を論理的に説明できる。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針) 

  1. 看護学専攻(修士課程)は、6つの看護学分野で構成し、「共通科目」と「専門領域科目」を配置した教育内容としています。
  2. 「共通科目」は、各看護学分野の学習を深化、進展させるための能力を身につけるための基盤となる科目とし、その内容

  を十分咀嚼できる限定した科目としています。さらに、幅広い知識を得るために、「共通科目」として、「看護研究方法論」、

  「英語文献講読」、「医療統計学」、「看護倫理学」、「看護学特別研究」を設置し、必須としています。
  3. 高度な看護実践者、看護管理者、看護教育者、看護研究者を目指すために、「専門領域科目(健康支援・高齢者支援

  看護学分野、生活支援看護学分野、母子支援看護学分野、コミュニティ看護学分野、看護管理学分野、メンタルヘルス

  看護学分野の6分野)」において、当該分野の看護学特論、演習Ⅰを履修後、演習Ⅱでその分野の研究能力を身につけ

  ながら、「看護学特別研究」を履修できる内容としています。さらに、将来目指す進路を考慮して、他分野の看護学特論

  及び演習1の科目も有機的に関連づけて履修できる内容としています。
  4. 学生の能動的学習活動を支援するために、学生参加型の授業を展開しています。
  5. 修士論文作成への指導・支援を行い、多様な視点からの指導が可能となるよう複数の指導教員により指導します。
  6. それぞれの授業は、各看護学分野において、「入院中の個々の患者を中心とした看護」にとどまることなく、その後の

  家庭・職業生活などの社会生活を視野に入れ、生活に密着した健康支援という看護の最重要な観点から対象の自己

  管理と自立を視座に置く看護の追究をすることにより、複雑化・高度化する社会の多様なニーズを持つ人々に対応した

  臨床における高度な看護実践能力と研究的思考能力を備えた看護実践者を養成する内容としています。
  7. また、人口動態や家族形態が著しく変化し、個人の健康問題であっても、家族や職場にとどまらず、コミュニティ全体で

  支援が必要になってきている状況を踏まえ、健康課題についてコミュニティを基軸として保健・医療・福祉をシステム的

  思考で捉え、変化する状況を多角的に分析し、マネジメントのあり方を追求し、保健・医療・福祉領域における高度な

  マネジメント能力と研究的思考能力を備えた看護管理者、看護教育者、看護研究者を養成する内容としています。

 

「健康支援・高齢者支援看護学分野」

 成人期や老年期の様々な健康段階にある人を対象とした看護ケアの幅広い実践と応用について探求する能力を培い、教育・研究を通じて質の高い看護実践が提供できる人材を育成します。また家庭や職場、地域社会を含めた生活支援をチーム医療の観点より推進できる高度専門職業人の育成をはかります。臨床における看護実践の追究や看護介入の実証的かつ開発的な教育、研究に携われる看護職者の育成を目指します。(研究指導責任者:阿南あゆみ、佐藤実)

 

「生活支援看護学分野」

 ヘルスアセスメントをもとに的確な判断と高度な生活支援、生活の質の向上における指導が提供できる看護実践者や看護教育者などの高度専門職業人の育成を目指します。及び、看護実践現場、教育現場における看護技術の科学性を追究する方法、看護技術の教授方法、看護技術の根拠となるものの検証に携われる看護職者の育成を目指す看護分野です。(研究指導責任者:鷹居樹八子)

 

「母子支援看護学分野」

 妊娠・出産・産褥期にある母親の支援、新生児のケアや子育て支援、臨床や地域におけるこどもの健全な成長発達やQOL向上に向けた支援、女性のライフサイクル全般にわたる支援の分野で、関連する概念や理論をもとに、他の専門職と協働してチーム医療や健康支援活動を推進できる高度な看護実践能力の向上を目指します。同時に、母子支援看護領域における実証的・開発的な研究に携われる能力や、後続者育成を担う教育者としての能力の修得を目指します。(研究指導責任者:中村恵美)

 

「コミュニティ看護学分野」

 個人・家族・集団の健康のアセスメントやヘルスプロモーション理論と、保健・医療・福祉機関との看護の連携・協働を基軸に看護支援ができる看護実践者、看護教育者などの高度専門職業人の育成を目指します。及びコミュニティサポートの観点から地域に生きる人々の生活と、QOL維持・向上を目的とした看護サービス提供に向けた新たなシステムを創造・発展させる研究に携われる看護職者の育成を目指す看護分野です。(研究指導責任者:正野逸子)

 

「看護管理学分野」

 保健・医療・福祉の分野において、良質な看護サービスを公平かつ効率的に提供するためのシステム開発やマネジメントに関する実践・研究・教育に携われる看護職者の育成を目指します。そのため、変革する社会状況の中で、看護マネジメント全般において、的確な情報処理のもと自立的に意思決定できる実践的能力をもつ看護管理者や、実証的かつ学際的な研究や教育を遂行できる教育研究者を育成します。(研究指導責任者:林田賢史)

 

「メンタルヘルス看護学分野」

 特徴的な諸理論を活用し、的確な対象理解と臨床判断、並びに高度な実践技術、それらを応用し他の専門職と協働できる実践能力、組織におけるメンタルヘルスに卓越したマネジメント能力を発揮できる看護実践者、看護教育者などの高度専門職業人の育成を目指します。及び看護介入の実証的・開発的な研究に携われる看護職者の育成を目指す看護分野です。

 

 

看護学専攻シラバス 

 

看護学専攻を構成する講座等     

産業保健学部

人間情報科学

基礎看護学

成人・老年看護学

広域・発達看護学

                                                        

看護学専攻設置認可申請・履行状況報告

<看護学専攻設置認可申請書>平成25年10月設置認可

 (1) 基本計画書

 (2) 校地校舎等の図面

 (3) 学則

 (4) 趣旨等を記載した書類資料

 (5) 教員名簿

 

<看護学専攻設置計画履行状況報告書>

  設置計画履行状況報告書(平成26年5月1日現在)

  設置計画履行状況報告書(平成27年5月1日現在)

 

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