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用語の定義

 インシデントとは

 患者様の診療やケアにおいて、本来のあるべき姿からはずれた行為や事態の発生を意味します。また、患者様だけではなく訪問者や医療従事者に、傷害の発生した事例や傷害をもたらす可能性があったと考えられる状況も含みます。エラーや過失の有無を問いません。「患者様に傷害の発生しなかったもの」および「発生したもの」の両方を含みます。
 本院のインシデントとは「インシデント・アクシデント患者影響度分類」でレベル0からレベル3aまでを指します。
 本院では、インシデント・アクシデントを次のように分類しています。

  表1: インシデント・アクシデント患者影響度分類

レベル 障害の
継続性
障害の程度 説 明
レベル0 エラーや医薬品・医療用具の不具合がみられたが、患者には実施されなかった。
レベル1 なし 患者への実害はなかった。
(何らかの影響を与えた可能性は否定できない。)
レベル2 一過性 軽度 処置や治療は行わなかった。
(患者観察の強化、バイタルサインの軽度変化、安全確認のための検査などの必要性は生じた。)
レベル3a 一過性 中等度 簡単な処置や治療を要した。
(消毒、湿布、皮膚の縫合、鎮痛剤の投与など)
レベル3b 一過性 高度 濃厚な処置や治療を要した。
(バイタルサインの高度変化、人工呼吸器の装着、手術、入院日数の延長、外来患者の入院、骨折など)
レベル4a 永続的 軽度~中等度 永続的な障害や後遺症が残ったが、有意な機能障害や美容上の問題は伴わない。
レベル4b 永続的 中等度~高度 永続的な障害や後遺症が残り、有意な機能障害や美容上の問題は伴う。
レベル5 死亡 死亡(原疾患の自然経過によるものを除く。)
その他 患者からの苦情、施設上の問題、医薬品の紛失や破損、医療従事者に発生した事態など

  •  医療機関において発生した事例については、下記のとおり、インシデント・アクシデントにかかわらず、(財)日本医療機能評価機構(厚生労働省委託)への報告が義務づけられています。

  • 1 ヒヤリハット記述情報
    (レベル3aまで)
    3ヶ月毎に提出 2001年10月から
    2 ヒヤリハット全般コード化情報
    (レベル3aまで)
    2001年10月から
    3 医療事故情報収集:
    重大な事例の報告(レベル3b以上)
    発生より2週間以内に
    報告
    2004年10月1日から実施

  •  
  •  ◆重大事例報告基準【(財)日本医療機能評価機構】
    •   ・明らかに誤った医療行為や管理上の問題により、患者が死亡もしくは患者に障害が残った事例、あるいは濃厚な処置や治療を要した事例。
    •   ・明らかに誤った行為は認められないが、医療行為や管理上の問題により、予期しない形で、患者に障害が残った事例、あるいは濃厚な処置や治療を要した事例。
    •   ・その他、警鐘的意義が大きいと医療機関が考える事例。
    •   ・医療行為や管理上の問題とは何ら関係もなく予期せぬ結果となった場合。

 
 アクシデントとは
 医療行為を通じて患者様に発生した障害を意味します。過失の有無は問いません。本院のアクシデントとは「インシデント・アクシデント患者影響度分類」でレベル3bからレベル5までを指します。
 
 医療事故とは(アクシデント)
 疾病そのものではなく医療を通じて患者様に発生した傷害、合併症、偶発症、不可抗力によるものも含みます。
 
 医療過誤とは
 「患者様に傷害があること」、「医療行為に過失があること」、「患者様の傷害と過失との間に因果関係があること」の3要件が揃った事態を意味します。「過失によって発生した医療事故」と表現した場合には、医療過誤と同じ意味です。
 
 その他
 インシデントの中には、医療行為に関する問題  だけでなく、患者様・家族と医療従事者の間でのコミュニケーションや対人技術に関する問題、患者様・家族からの苦情なども含まれます。
 

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