病院のご案内
診療科 診療日・担当医
ご来院のみなさまへ
フロア案内・交通アクセス
ご相談窓口

病院長挨拶

 産業医科大学病院長  尾辻  豊


 

  産業医科大学病院のホームページにアクセスいただきありがとうございます。

 

 産業医科大学は1978年(昭和53年)に設立され、1979年7月から産業医科大学病院での診療が開始されました。
 北九州地区唯一の大学病院そして特定機能病院として幅広く質の高い医療・教育を提供しようと努力して来ました。
 産業医科大学病院は北九州市八幡西区に位置し、30分圏域に45万人、二次医療圏に110万人の人口を有し、多くの人達の健康増進に貢献するのに適した立地です。
  0003(Web用バストアップ).jpg当院はがん診療連携拠点病院に指定されており、北九州地区で最も多くの悪性腫瘍症例の診療を行っています。放射線治療設備に更新の必要がありますので、今年は「南別館(主に放射線治療業務)」新築に着工します。悪性腫瘍に限らず、近年オープンした「呼吸器病センター」「脳卒中センター」でも順調な活動をしていますし、その他の分野でも診療を活性化する所存です。
 また、医療安全は診療の要であり、現在多くの職員を配置し、診療の安全を図るべく日々熱心かつ地道に努力しています。


 今後の診療は一つの施設・病院だけで完結することはできません。地域の病院・クリニック・諸施設の方々と連携をとりながら患者さん一人一人に包括的な診療を行う必要があります。「患者サポートセンター」を中心に病診連携・病々連携に取り組み、地域の皆様に貢献できるよう努力しているところです。

 今後益々高齢化・人口減少に伴い医療環境が厳しくなっていくことが予想されます。当院の今後も挑戦すべき課題が続々と出てくると思いますが、当院の理念「患者第一の医療」「安全かつ質の高い医療」「人間愛に徹した医療人の育成」を根幹として努力を継続し、地域に欠かせない病院・職員が誇れる病院となることを目指します。

教職員専用 PAGETOP
産業医科大学病院 産医大マークグレー1.gif
〒807-8556
北九州市八幡西区医生ヶ丘1番1号
TEL:093-603-1611(代表)
[診療受付時間]
8時30分~11時(形成外科を除く)
13時~14時30分(形成外科、一部専門外来)

[休診日]
土・日祝日、年末・年始(12月29日~1月3日)
開学記念日:4月28日
日本医療機能評価機構認定病院
Copyright(C) 2009 UNIVERSITY OF OCCUPATIONAL AND ENVIRONMENTAL HEALTH,JAPAN. All rights reserved.