英語

准教授:大橋 浩(文学修士)

講師:C. P. カーマン(文学修士)

助教:田中 公介(文学修士)


研究内容

大橋 浩

英語諸構文の認知意味論的研究

キーワード:認知意味論,条件文,文法化,談話,構文文法

 

C.P. カーマン

社会言語学,語彙習得,医学生のための英語教授法と教材

キーワード:習得,語彙の維持,語彙の喪失,借用語,外国語としての英語

 

最近の業績

大橋 浩


 
【論文】

  1. Semantic Change in English Intensifiers that Have Developed from a Prepositional Phrase and a Noun Phrase, in The Journal of University of Occupational and Environmental Health, vol.29, no.4, (2007) 391-406.
  2. The Development of an English Intensifier Phrase: a Corpus-Based Study. (2006) English Linguistics Vol.23 (2) 403-432
  3. 「談話中の条件文−コーパスによる分析」 『平井昭徳君追悼論文集』 (2005) 九州大学出版会
  4. 4章「節を超えて:思考を紡ぐ情報構造」樋口万里子と分担執筆 シリーズ認知言語学入門第6巻『認知コミュニケーション論』
    大堀壽夫編 (2004) 大修館書店 101-136.
  5. loseの意味論」 『ことばのからくり−河上誓作教授退官記念論文集』 (2004) 英宝社 403-414.
  6. 「医学英語教育の現状と課題−日本医学英語教育学会第5回学術集会に参加して」 『産業医科大学雑誌』
    第24巻 第4号 (2002) 429-437.
  7. loseと二重目的語構文」 『産業医科大学雑誌』第24巻 第2号 (2002) 177-187.
  8. I’m Thereの用法について」 『産業医科大学雑誌』第23号 第4号 (2001) 381-387.

 

 【口頭発表】

  1. “Pragmatic Factors in Grammaticalization: The Case of Intensifiers”  日本認知言語学会 第8回 全国大会 ワークショップ 『文法と語用論の関係の新しい側面』
    (2007年9月, 成蹊大学)
  2. “Epistemic Conditionals in English and Japanese”  第2回 英国認知言語学会議
    (2007年8月, イギリス, カーディフ大学)
  3. 「主観化と文脈」 第14回福岡認知言語学会 (2005年8月, 福岡)
  4. Category Shift and Subjectification: The Case of an English Intensifier.” The 9th International Cognitive Linguistics Conference
     (2005年7月18日, 韓国 , 延世大学)
  5. 「談話と条件文をめぐって」 日本英文学会九州支部第56回大会シンポジアム 『談話と文文法』 (2003年10月25日,鹿児島大学)
  6. 「用法の拡張と文脈−英語の“all you want”句の場合」 第10回福岡認知言語学会 (2003年8月30日,西南学院大学)
  7. On the You Can V All You Like Construction.”  The 8th International Cognitive Linguistics Conference 
    (2003年7月24日,スペイン・リオハ大学)
  8. 「構文的意味と語彙的意味−二重目的語構文の場合」 日本英文学会九州支部第54回大会シンポジアム 『認知言語学の広がり』 
    (2001年10月28日,佐賀大学) 

 

 【所属学会】

 

・日本英語学会

・日本英文学会

・日本言語学会

・日本認知言語学会

・日本認知科学会

・英語語法文法学会

・日本英文学会九州支部

・福岡言語学会

・福岡認知言語学会

・アメリカ言語学会

・国際認知言語学会

・日本医学英語教育学会

 

 

C.P. カーマン


 【論文】

  1. 「米語における男女の話しことばの違い」 『産業医科大学雑誌』第12巻 第2号(英文) (1990)  231-238.
  2. 「英語における日本語からの借用語」 『産業医科大学雑誌』第13巻 第2号(英文) (1991)  217-226.

 

【口頭発表】

  1. 「はっきりと話すために−授業での発表について−」 全国語学教育学会北九州支部 (2004年4月4日)
  2. 「効果的な課題」 全国語学教育学会北九州支部 (2002年7月8日)
  3. 「ディスカッションクラスにおけるPsychology Todayの活用」 全国語学教育学会北九州支部 (2000年12 月9日)
  4. 「ビデオを利用した授業と学習」 全国語学教育学会鹿児島支部 (2000年10月14日)

 

 【所属学会】

 

・全国語学教育学会(JALT)

・アメリカ英語教育学会(TESOL)

・全国語学教育学会北九州支部 広報担当(1997-2000年度) 

・日本医学英語教育学会

 

教育内容

英語J・Kは1・2年次生を対象に開講され、各クラス25名前後の少人数編成で行われる。

学習の目標は、専門の医学教育や、将来医師としての活動に必要とされる英語の能力を習得することにある。具体的には、専門の論文の内容を的確に理解するリーディング、自分の考えを平易な英語で論理的に書く(パラグラフ)ライティング、基本的な会話が可能なリスニング、スピーキングの技能を習得する。

リーディング用教材は一般の雑誌、新聞などに掲載された医学関連の記事や医学生向けの英文テキストを使用する。さらに、パラグラフライティングの練習としてその内容の要約やそれに関する自分の意見・考えなどを英文で書く。

また、ネイティブ・スピーカーの講師による会話中心の授業に加え、視聴覚教室やコンピュータ実習室を利用してのオーディオ、ヴィジュアル、CALL(Computer-Assisted Language Learning: コンピュータ支援言語学習)などの教材を利用した授業を通して、リスニングやスピーキング能力の向上を図る。またTOEFLやTOEICなどの練習を行い、さらなる学習への動機づけを与える。

 

 

[文責−外国語教室   更新日−2009年7月14日]