第33回 欅風会総会及び懇親会

 

2021年度欅風会総会・懇親会をオンラインにて開催

当番期:産業医科大学医療技術短期大学専攻科・地域看護学専攻1期生

八谷百合子、毛利雅子

2021821日(土)、オンラインにて第33回欅風会総会・懇親会を開催致しました。例年、ホテルで実施していましたが、新型コロナウイルス感染拡大のため、今年度は、完全オンラインに挑戦しました。
その結果、参加者が2019年度のホテル開催より38%増加、幅広い期に渡って参加して頂き、様々な生活スタイルの中で、居住地や役割に制約されることなく交流し、同窓生の縦と横のつながりによる親睦を更に深めることができました。

また、案内は従来の紙面の郵送に加え、スマホ申し込み用のQRコードなどを活用し、ほぼスマホからの申し込みでした。これは、欅風会の活動のヒントにもなりました。今後、ITを如何に活用するかが同窓生のネットワークを広げるキーとなるでしょう。このネットワークこそが欅風会の財産であり、大学の更なる発展に寄与できると思います。セキュリティ管理はもちろん必要ですが、メーリングリストなどを活用し、就職も含め会員相互のタイムリーで安全安価な情報交換が可能です。
当日は、1600より総会を開始終了した後、スクリーンショットにて記念撮影を致しました。

1640より、生田理事長、尾辻学長のご挨拶と乾杯のご発声で懇親会がスタートし、開学当時の貴重なビデオの鑑賞をしてタイムスリップしていきました。その後、田中病院長、上田副学長、堀江副学長、欅田産業保健学部長、西産推研会長、原教授、河村教授、東前学長、福本元教授、中野元准教授、新小田元講師よりご挨拶を賜りました。また、産業医科大学管弦楽団によるフルート四重奏曲の演奏にうっとり、心和やかになり、1830よりは、来賓の方々と卒業生が混じって10室のブレークアウトルームに分かれて歓談、なかには40年ぶりに会う参加者もいて、あっという間に時間が経ちました。オンラインだからこそ密に楽しめたひと時でした。
参加して下さった皆様、ありがとうございました。


欅風会の活動へ戻る

トップページへ戻る

[文責:欅風会 更新日2021年9月28日]