欅風会からのお知らせとお願い

卒業生向けの文献複写サービスの開始について


 この度(平成24年10月1日より)、本学図書館を利用できない遠隔地にお住まいの会員に対し、文献サービスを行うこととなりました。医学部同窓会と欅風会が費用を負担する共同事業です。本会では、このように会員の皆様に役立つ事業を、納めていただいた会費によって運営しております。未納の方は、何卒会費の納入にご協力いただきますようお願い申し上げます。

 なお、ご利用にあたっては、下記の「図書館からのお知らせ」をご覧ください。

図書館からのお知らせ

 図書館では、学外の卒業生のみなさんのために文献複写サービスを行っておりますが、

次の新サービスを10月1日より開始いたします。どうぞご利用ください。

 なお、利用にあたっては、利用申請が必要です。

詳細は、図書館ホームページをご覧ください。

1.サービス内容

(1)本学図書館に所蔵していない文献であっても、10日間位の余裕をいただければ、他の大学や機関の図書館から入手して卒業生の皆さんにお送りいたします。

 なお、通常より日数が掛かることや謝絶されることがあることをご了承ください。

(2)リンクリゾルバ(360Link)を介し、オンラインによる文献複写の申込みができます。

   なお、ユーザーID及びパスワードの申請が必要です。

 ●リンクリゾルバとは・・・種々のデジタル資源(文献データベース、図書館蔵書目録(OPAC)、 

  文献複写申込など)をリンクで結ぶツールです。

  PubMed及びGoogle Scholarの検索結果から、リンクリゾルバ(360Link)を介し、

  論文タイトルなどの論文情報が自動的に文献複写申込フォームに入力されますので

  コピー&ペーストも不要となります。 

   ★PubMed及びGoogle Scholarの利用は、図書館ホームページの卒業生サービスからの

アクセスとなりますのでご注意ください。

  

2.複写料金

  複写料金については、医学部同窓会と欅風会で用意していただいておりますので、当面無料となります。

なお、利用状況が多い方については、翌年度に使用分を補填していただく場合もあり得ることを

 ご了承ください。

トップページにもどる

更新日 平成24年10月17日

文責 欅風会