出前出張公開講座 令和5年度実績

●令和5年10月25日(水)株式会社 プロテリアル若松において、産婦人科の村上 緑先生が「知っておきたい女性特有のがんについて」というテーマで講演を行いました。

 当講座は、ウェルネス会における講演会として、対面及びオンラインでのハイブリット形式で開催され、女性特有のがん(乳がん・子宮頸がん・子宮体癌・卵巣がん)の特徴や予防や検診の重要性について講演いたしました。

 参加者は女性だけでなく、家族や女性社員が抱えうる病気についての理解を深めるため、男性にも参加していただきました。講演を機に、検診を受診される方が一人でも増えることを願っています。

ホームページ用 R5.10.25出前出張講座の写真(産婦人科 村上先生).jpg



●令和5年10月21日(土)古前市民センターにおいて、整形外科の福田 北斗先生が「骨粗鬆症治療について」というテーマで講演を行いました。

 当講座は、古前地区のウォーキングでの健康活動である「あるきんぐ」実施後に開催され、骨粗鬆症治療の大切さ、どのような治療法があるか等の内容で講演いたしました。

 講演後、参加者の方から、ご自身の骨粗鬆症治療について質問される方が多かったことを受け、骨粗鬆症が身近な病気であり、着実な治療が必要であることを再確認いたしました。

ホームページ用 R5.8.30市民公開講座の写真(整形外科 村田先生).jpg



(若松病院事務部 病院管理課)