市民公開講座 令和5年度実績

●令和5年12月11日(月)島郷市民センターにおいて、リハビリテーション部の樺島 美由紀 作業療法士が「健康は足から~自分の足と向き合おう~」というテーマで講演を行いました。

当講座では、日常生活の中で簡単に取り入れることができる、足や体の体操や、呼吸と姿勢と歩き方について、講演いたしました。

参加者の方から、早速体操等を実践してみたいとの声を多くいただきました。

ホームページ用 R5.12.11市民公開講座の写真(リハいびりテーション部 樺島技師長).jpg



●令和5年8月30日(水)赤崎市民センターにおいて、「関節のお話しと筋肉量減少(サルコペニア)と虚弱(フレイル)予防の食事について」というテーマで講演を行いました。前半では、整形外科の村田 洋一先生が骨と筋肉と関節に関する講義を、後半では、栄養部の鈴木 達郎 管理栄養士が筋肉量減少(サルコペニア)と虚弱(フレイル)を予防するための食事療法や栄養管理の方法についての講義をそれぞれ行いました。

参加者の中には、当院で関節の手術を受けた方もおり、感謝のお言葉をいただきました。

R5.8.30市民公開講座の写真(整形外科 村田先生).jpg  R5.8.30市民公開講座の写真(栄養部 鈴木さん).jpg




●令和5年5月24日(水)ひびきの市民センターにおいて、栄養部の鈴木 達郎 管理栄養士が「がんと栄養・⾷事の関係について」というテーマで講演を行い、講演後の質疑応答では、参加者の皆さんから、日頃から食べたほうが良いとされる食べ物、控えた方が良いとされる食べ物について、多くの質問が寄せられました。

栄養部 鈴木さん 公開講座写真.jpg


(若松病院事務部 病院管理課)