入局案内

HPを訪ねてくれた若き医学生、初期研修医の君達へ

外科医への道を目指してみようか、と考えている君たちへ。

 日本国内で外科医の道を歩み始める若者の数は徐々に減少しつつあり、最近の外科学会では、若き外科医の育成をいかに推進していくかといったテーマで多数のディスカッションが行われています。たしかに、外科医はその醍醐味でもある手術にくわえ、術前・術後の周術期管理等、他科にくらべ激務であることは否めません。ただ、手術・外科侵襲で「ダメージ」を与えながらも病める患者さんを癒した後に、患者さん本人やご家族から頂く「感謝の言葉」には、何物にも代えがたい「この上なき喜び」を感じます。君達もいっしょにこの「外科医としての喜び」を分かち合いませんか!

産業医科大学第1外科 教授 

後期研修スケジュール

 外科学会専門医資格の取得を目指し、その指導体制を整えています。大学病院ならびに当科の関連・連携施設(外科学会認定の修練指定施設および関連施設)において外科学会専門医取得に必要な手技、経験項目をクリアできるようカリキュラムを組んでいきます。その中には、消化器、肝胆膵、乳腺・内分泌など、消化器・内分泌外科領域の手術はもちろん、外科臨床に伴う検査や術後管理技術の修得を目標とした臨床研修が含まれます。
 その後の進路については、臨床、研究、産業医など、希望と適正を考えて話し合って決めていきます。また、より専門性の高い資格(消化器外科専門医など)を取得することが可能です(図1)。

図1 産業医科大学 第1外科での後期研修スケジュール

大学病院での後期研修

 当科では上部消化管グループ、下部消化管グループ、肝胆膵グループ、乳腺・内分泌グループに大きく分かれて診療しています。後期研修の際にはこれら4グループを順にローテーションし、一般外科はもちろん消化器・内分泌外科のgeneralistとしての研修を行います。外科学会専門医資格を取得するため、呼吸器外科、心臓血管外科、救急科の各教室と連携して、各領域の経験項目をクリアできるようカリキュラムを組んでいきます(図2)。

図2 大学病院での後期研修

 当科では、性別、出身大学を問わず、熱意ある新入局員を募集しています。外科を選択枝の一つに考えている方、外科に興味のある方はどうぞお気軽にご連絡ください。問い合わせは、下記までお願い致します。

入局に関するお問い合わせ

産業医科大学 第1外科
医局長 井上 譲
〒807-8555 福岡県北九州市八幡西区医生ヶ丘1ー1
TEL: 093-691-7441 FAX: 093-603-2361

  • 入局案内
文責:第1外科学教室 更新日:2017年06月27日