ホーム
教授挨拶
診療部門
研究部門
スタッフ紹介
外来
病棟(4A病棟)
関連施設
入局希望者
トップページ > 入局希望者
入局希望者

産業医科大学脳神経外科学教室では、出身大学や男性、女性の区別なく、毎年新入局員を募集しています。脳神経外科に対して熱意を持っておられる方や脳神経外科を選択枝の一つに考えておられる方、少しでも興味をお持ちの方はどうぞお気軽にご連絡下さい。また、脳神経外科に興味のある学生さんの短期見学も歓迎しますので、是非ご連絡下さい。
当教室は脳神経外科専門医研修プログラムの基幹施設であり、連携施設、関連施設と協力して卒後研修を行い、脳神経外科専門医のための教育を行います。
産業医科大学ご出身の方は当大学の定めた卒後修練前期、後期課程に沿って、脳神経外科についての修練を行うこととなります。その間の産業医修練については各企業、健診機関への派遣についても準備しております。
他大学ご出身の方は実際には卒後2年間の臨床研修の後に、当科への入局となりますので臨床研修期間の終了6ヶ月前までに当教室までご連絡していただき、入局後は脳神経外科全般の臨床修練を行っていただくことになります。
なお当教室では入局者全員の脳神経外科関連の各種専門医取得はもちろんのこと希望者には大学院進学、海外留学、博士号取得などができるようなプログラムを準備しております。

週間スケジュール
入局後の研修内容
医局行事

 週間スケジュール

7:30- モーニングカンファレンス
8:30- 教授回診

8:30- 手術

7:45- 神経放射線カンファレンス
午後- 手術

7:30- モーニングカンファレンス
8:30- 教授回診
18:30- 医局会、抄読会、研究報告など

8:30- 手術


■教授回診
毎週月、木曜日のモーニングカンファレンス終了後から教授回診を行っています。

■モーニングカンファレンス
毎週月、木曜日の午前7時30分から新規入院患者の報告、入院患者の画像所見検討や治療方針決定などを行っています。

■神経放射線カンファレンス
毎週水曜日の午前7時45分より神経放射線科、神経内科と合同で、外来および入院患者より5症例程度を選択し画像所見の検討を行っています。

■医局会
毎週木曜日の午後6時30分から英文論文の抄読、研究内容・結果の検討会を行っています。大学院生の研究経過もこの場で議論されます。

  入局後の研修内容

日本脳神経外科学会専門医(2015年以降に専門研修が開始の場合)

卒後臨床研修2年の後、専門研修プログラムのもとで通算4年以上所定の研修を行います。ただし、この間少なくとも3年以上は脳神経外科臨床に専従し、専門研修基幹施設(産業医科大学病院)に6か月以上在籍し、基幹施設および専門研修連携施設の通算研修期間を3年以上することになっています。
さらに、症例経験目標を満たし、筆頭演者として学会で発表2回以上、筆頭著者としての論文が1編以上あることが必要となっています。
これらの条件を満たせるように研修施設、経験症例、学会発表などを考慮した卒後研修プログラムを予定しています。
2018年度から日本専門医機構による専門医制度開始に向けて準備が進められています。日本脳神経外科学会では、2011年度からすでにプログラム制による専門医研修制度を行っており、基本的に大きな変化はありません。産業医科大学脳神経外科での詳細なプログラムは下記をご参照ください。
なお、 専門研修プログラムは、一次審査を通過したものであり、まだ二次審査を踏まえて修正・変更する場合があります。




■専門研修連携施設

基幹施設である産業医科大学病院以外に研修連携施設は現在のところ、北九州総合病院(北九州市小倉北区)、九州労災病院門司メディカルセンター(北九州市門司区)、宮崎済生会日向病院(宮崎県門川町)、宗像水光会総合病院(福岡県福津市)、関門医療センター(山口県下関市)などがあります。


■産業医実務講座・産業医活動・修学資金

産業医科大学卒業生は後期修練中(卒後3〜6年目)に産業医実務講座の受講が必要となります。年に2回受講時期があり約2ヶ月半の期間です。
また、後期修練後(卒後7〜11年目まで)に2年間の産業医活動が義務となっています。現在のところ、西日本産業衛生会での産業医活動をローテートで行なっています。産業医、労働衛生機関医活動を行うにあたり、希望する事業所がある場合はご相談下さい。
2012年度(平成24年度)以降の入学者は、産業医科大学病院での初期臨床研修を行うと修学資金返還免除期間が1年間短縮されます。
卒後修練課程及び修学資金の扱いについては変更されることがありますので、医局進路指導担当者(医局長)や大学進路指導部にご相談下さい。


  医局行事

■研究会

年に2回産業医科大学脳神経外科主催の研究会を開催しています。北九州脳神経外科フォーラム、北九州Neuroセミナーでは北九州近隣医療機関の先生方が集まり、症例報告、特別講演、情報交換会を行なっています。これらの研究会は脳神経外科専門医クレジット登録の対象となっています。


■医局旅行

毎年9月ころに医局員、病棟看護師とともに九州・山口各地へ1泊旅行をしています。日頃の疲れを癒し、美味しい料理、お酒を堪能し、医局の絆が深まるひと時です。



希望者あるいはお問い合わせは、下記にご連絡をお願いいたします。

産業医科大学医学部 脳神経外科学教室

〒807-8555
福岡県北九州市八幡西区医生ヶ丘1-1
TEL: 093-691-7257
FAX: 093-691-8799
E-MAIL:
担当:医局長 中野 良昭

2017年医局旅行 大分別府にて
2017年 医局旅行 -大分 別府にて-

  文責:脳神経外科 更新日:2017年11月27日 ページのトップへ
Copyright 2006 学校法人 産業医科大学 医学部 脳神経外科