産業医科大学病院薬剤部 日本医療薬学会認定施設

  • HOME
  • お問い合わせ

スタッフの声

ママさん薬剤師Yの一日

基本情報

産医大での勤続年数:8年目
現在の担当部署:調剤室

経歴

1年目 調剤室・注射室
2〜3年目 MFICU(母体・胎児集中治療室)病棟担当
4年目 注射室(産休入り直前のみ調剤室)
5年目 産休育休→復職後調剤室・注射室
6年目 注射室
7年目 注射室→産休育休
8年目 復職後調剤室

1日のスケジュール

6:00〜7:00 朝食準備、保育園準備
8:00 長男保育園登園
8:30 次男保育園登園
9:30 出勤
9:30〜12:30 調剤室業務
12:30〜13:20 昼食
13:20〜16:15 調剤室業務
16:15 退勤
16:30 次男保育園降園
17:00 長男保育園降園
17:30 帰宅
18:00 食事準備・翌日の準備・片付け お風呂(子供と夫)
19:00 食事
20:00 自分のお風呂 子供の寝かしつけ(夫)
21:00 洗濯 掃除 翌日の弁当準備など
23:00 就寝

インタビュー

Q.なぜ産医大病院に入職を希望しましたか?

 チーム医療への参加、化学療法への関わりなど仕事の幅広さに魅力を感じ、保険薬局より病院に就職したいと考えておりました。その中でも多くの診療科があり病棟業務も行っている産業医科大学病院であれば薬のジェネラリスト、スペシャリストとして成長できると考え当院に入職を希望しました。

Q.時短勤務の仕事と子育てや家事との両立についてよいこと、大変なことなどありましたら教えてください

 残業をせず時短勤務をしているから子供の送迎・世話・家事が両立できていると思います。
子供達も規則正しい生活ができており本当に取得してよかったです。

Q.産休育休前後で気持ちの変化などありましたか?

 妊娠中は周囲に産休育休取得後時短勤務で働く先輩薬剤師が複数名いたため自分もこんな感じで働くのかなと復職後の仕事はイメージしやすかったのですが、実際にはじまってみると子育て・家事を毎日こなすだけで精一杯になり思っていたより大変でした。今は無理をしすぎないように夫と協力しながら仕事と家庭の両立ができています。いつも元気で健康でいることを意識するようになりました。

Q.業務上心がけていることはありますか?

子供の体調不良などで急に仕事を休まないといけなくなることが多いため、できる限り効率よく多く仕事をこなせるよう努めています。また退勤時刻までになるべく引き継ぐ仕事がないよう心がけています。

Q.就職を考えている方へのメッセージをどうぞ!

 私は新卒で当院に入職しました。中央業務(調剤室・注射室)や病棟業務を経験し8年目となりますが毎日学びのある仕事です。今までに2回産休育休を取得していますが上司や周りの方々のおかげで大きな不安なく復職できました。また、当院には学内保育園があり時短勤務もできるため、子育てと家庭を両立して働くことのできる職場です。

【文責:薬剤部】【更新日:2023年4月6日】