産業医科大学病院薬剤部 日本医療薬学会認定施設

  • HOME
  • お問い合わせ

スタッフの声

育休を取得した男性薬剤師N

基本情報

産医大での勤続年数:4年目
現在の担当部署:注射調剤室

経歴

1〜2年目 調剤薬局勤務
3年目9月 産医大 入職、調剤室担当
4年目 製剤室、病棟担当(眼科、血液内科)
5年目4月 病棟担当(外科病棟)
5年目6月 結婚
5年目3月 第一子誕生
6年目6・7月 育休
6年目8月〜現在 注射調剤室

インタビュー

Q.なぜ産医大病院に入職を希望しましたか?

 大学病院でしか触れられない薬や症例を見ることができると思い志望しました。
 また、多職種と協働して患者さんに貢献したいと思ったからです。

Q.入職してよかったことは?

 調剤室、注射室、製剤室、病棟業務と様々な部署に所属して多くの知識を得ることができました。
 また、今年度は育児休暇もとることができ、仕事だけではなく家庭でも充実した日々を送ることができました。

Q.入職して大変だったことは?

 転職し、新しい環境の中でこれまでとは異なる規格や種類を調剤することが多く、慣れるまで大変でした。

Q.業務上心掛けていることは?

 常に周りをみて、同部署の人とコミュニケーションをとることです。

Q.育休を取得してよかったことは?

 育休取得により積極的に育児の時間と環境を作ることで夫婦一緒に喜びや辛さの経験を共有することができました。子供と過ごす時間が増えたことでとても有意義な日々を送ることができました。

Q.就職を考えている方へのメッセージをどうぞ!

 様々な症例を経験することができるため薬剤師としての知識を身に着け、スキルアップをすることができます。少しでもわからないことがあれば先輩方が優しく丁寧に教えて下さるため職場の雰囲気も良く、働きやすいです。比較的休みも取りやすく、ワークライフバランスの取れた職場です。
 ぜひ1度病院見学に来てください!

【文責:薬剤部】【更新日:2023年4月6日】