産業医科大学病院薬剤部 日本医療薬学会認定施設

  • HOME
  • お問い合わせ

スタッフの声

頼れるDI担当の4年目薬剤師O

基本情報

産医大での勤続年数:4年目
現在の担当部署:DI室

経歴

1年目 調剤室、注射室、病棟業務(脳神経内科、リハビリ科)
2年目 病棟業務(脳神経内科、リハビリ科、皮膚科、形成外科)
3年目 病棟業務(眼科、血液内科)、製剤室(抗がん剤調製)
4年目 DI室

インタビュー

Q.なぜ産医大病院に入職を希望しましたか?

 大学病院ならではの症例にふれることができ勉強になると思ったからです。
 また私は5年次の実務実習を産医大で行いました。その時に先生方が親身になって教えてくださり、私も産医大で働きたいと思うようになりました。

Q.入職してよかったことは?

 薬剤師数が多いので質問しやすい環境であること、わからないことが日々生まれるため勉強できること、いろいろな部署に行き学べる事だと思います。

Q.入職して大変だったことは?

 大変なことはあったとは思うのですが、その都度同期や先輩が相談に乗ってくれて解決できました。

Q.業務上心掛けていることは?

 納得しないまま患者様や他職種に回答しないこと、不安になるような説明はしないことを心がけています。

Q.就職を考えている方へのメッセージをどうぞ!

 私が学生の時に描いていた病院薬剤師像よりはるかに奥が深いなと痛感しています。
 薬剤師免許を取っていろいろな職業の選択肢がありますが、ぜひ病院薬剤師も考えてみて下さいね!

【文責:薬剤部】【更新日:2023年4月6日】