トップページ > 入試情報 > 医学部 一般選抜 B方式

医学部 一般選抜 B方式

お知らせ

  • 医学部一般選抜合格者を発表しました。(2024.03.19)
  • 小論文・面接受験資格者を発表しました。(2024.02.26)
  • デジタル受験票ダウンロードメール送信のお知らせ(2024.1.26)

令和6年度 医学部 一般選抜 B方式(個別学力検査+小論文・面接)

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

産業医科大学医学部は、産業医学の振興と優れた産業医の養成を目的として設置された我が国唯一の医学部です。

 労働環境と健康との関係についての高度な学識を有することが出来るように、標準的な医学教育カリキュラムに加えて、独自の産業医学教育を行い、働く人々の病気の予防と健康の増進に貢献し、健やかに働き豊かに暮らせる社会の実現に寄与できる医師の育成を行っています。
 以上の目的を十分に理解し、それを遂行し得る学生を全国から募集します。

 医学部の「求める学生像」及び「大学入学までに身につけておくべき教科・科目等」は、次のとおりです。

<求める学生像>

  1. 産業医として活躍したいという明確な目的意識を持っている。
  2. 臨床医学のみならず予防医学や健康増進にも深い関心を持っている。
  3. 医師として生涯にわたり自ら物事の本質を考え、探究する意欲を持っている。
  4. 幅広く医学の知識を修得し、発展・応用することができる能力を有している。
  5. 豊かな人間性と高い倫理観を備え、他者との協調性やコミュニケーション能力を有している。

 <大学入学までに身につけておくべき教科・科目等>

  1. 総合的かつ専門的な医学教育に対応できる高等学校教育科目全般における基本的学力を有している。
  2. 医学知識を学習するための外国語科目の語学力を有している。

募集人員

医学部 医学科 5名以内(総合型選抜、学校推薦型選抜および一般選抜A~Cを併せて募集人員は105名)

※一般選抜A~Cは重複出願することができます。

出願資格

出願資格入学を志願できる者は、次の各号のいずれかに該当する者とします。
(1) 高等学校または中等教育学校を卒業した者および令和6年3月卒業見込みの者
(2) 通常の課程による12年の学校教育を修了した者および令和6年3月修了見込みの者
(3) 外国において、学校教育における12年の課程を修了した者および令和6年3月31日までに修了見込みの者
       またはこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者
(4) 文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者
       および令和6年3月31日までに修了見込みの者
(5) 専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る。)で
       文部科学大臣が指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者および令和6年3月31日までに修了見込みの者
(6) 文部科学大臣の指定した者
(7) 高等学校卒業程度認定試験規則(平成17年文部科学省令第1号)による高等学校卒業程度認定試験に合格した者
     (旧大学入学資格検定に合格した者を含む。)および令和6年3月31日までに合格見込みの者
(8) 本学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、
       令和6年3月31日までに18歳に達する者
(注) 上記(8)で出願しようとする者は出願前に個別の入学資格審査を行う必要がありますので、
        令和5年8月末日までに必要書類を取り揃えて申請してください。
        なお、詳細については、直接本学入試事務室へ問合せてください。

選抜方法

一般選抜Bの出願者は、個別学力検査および小論文・面接を受験してください。
大学入学共通テストを受験する必要はありません。

(1)個別学力検査

本学独自の学力検査を行い、その成績によって小論文・面接受験資格者20名以内を決定します。

(2)小論文・面接

上記の資格者に対して、「小論文・面接」を行い、その成績・評価と個別学力検査の成績ならびに調査書等の内容を総合して
合格者を決定します。

試験日程

個別学力検査 小論文・面接
受験資格者
発   表
小論文・面接 合格者発表
試験日程 2月12日(月・祝) 2月26日(月) 3月12日(火) 3月19日(火)

出願期間

令和5年12月1日(金)~令和6年1月19日(金)(出願締切日:消印有効)

試験教科・科目等

(1) 個別学力検査

教科 科目名等 時  間
数 学 「数学Ⅰ」、「数学Ⅱ」、「数学Ⅲ」、「数学A」、「数学B(数列、ベクトル)」 100分間
理 科 物理 (「物理基礎」・「物理」)、化学 (「化学基礎」・「化学」)、
生物 (「生物基礎」・「生物」) から2科目
100分間
英 語 「コミュニケーション英語Ⅰ」、「コミュニケーション英語Ⅱ」、「コミュニケーション英語Ⅲ」、
「英語表現Ⅰ」、「英語表現Ⅱ」
100分間

(注1) 理科については、あらかじめ届け出た2科目を選択してください。

(2) 小論文・面接

教科等 時間
小論文 120分間
面接 1人約20分間

配点

(1) 個別学力検査

数  学 理  科 英 語 合  計
200点 200点 200点 600点

(2) 小論文・面接

  配点  評価
小論文  50点 合否判定の際に重視します。
面接 合否判定の際に重視します。

検査会場

個別学力検査 小論文・面接
北九州会場(西日本総合展示場)
東京会場(ベルサール汐留)
本   学

※ 東京会場での受験を希望する志願者が試験会場の収容定員を超えた場合は、
    一部の志願者の試験会場を北九州会場に変更することがあります。

合格者発表

令和6年3月19日(火)

入学手続期間

令和6年3月22日(金)および3月25日(月) 
※手続期間は2日間

入学検定料

60,000円   ※併願による割引があります。


併願する場合の検定料は、次のとおりです。

種別 2方式併願 3方式併願 4方式併願 5方式併願
一般選抜C以外 110,000円 160,000円 210,000円
一般選抜C 90,000円 140,000円 190,000円 240,000円

令和6年度 入学者選抜(医学部)の入学検定料割引制度について

ご案内

*西鉄旅行株式会社より申込となります。→お申込みはこちら

文責:入試事務室 更新日:令和5年6月14日