作業環境測定士 津島 通紘 さん

株式会社千代田テクノル

大切なのは、お客様との信頼関係。
医療施設や研究所など、放射線を使用する施設と人の安全をプロフェッショナルの目線で確保。

津島さん.jpg

津島 通紘 さん
福岡県・八幡南高校出身

作業環境測定から運用管理までサポート。
現場を熟知し、働きやすい環境を提案します。

放射線の「製造」から、その「利用」と「防護」のすべてを力強くカバーする商社に勤務しています。私の主な業務は、RI施設(放射線同位元素使用施設)を使用する病院や研究所のスタッフの作業管理や施設の安全運用のサポート。作業環境測定に加え、設備の改善の提案や運用管理までトータルで行う仕事は大きなやりがいです。
安全を担う業務だけに、大切なのはお客様との信頼関係です。いかに現場を熟知するかも重要。より安全で働きやすい環境を提案するために、広く見渡せる目線や観察眼も必要です。

パイオニア企業で仕事をするひとりとして
放射線の有益性を広く認識してもらいたい。

千代田テクノルは、日本で最初に個人放射線被ばく線量測定を始めた、歴史あるパイオニア企業です。社内の作業環境測定士には本学の先輩もおり、皆が尊敬できる存在。自分もひとりのプロフェッショナルとして、放射線が環境にやさしい社会に貢献し、暮らしに有益であることを認識してもらえるよう務めていきたいと思います。
お客様から最新情報を求められる場面も多く、正しい知識を自分の言葉で話すように心がけています。大学の講義でのグループディカッションで議論した経験が、今に役立っていると感じます。

産業医科大学 大学案内2024から抜粋