衛生管理者 花田 貴彰 さん

黒崎播磨株式会社/安全衛生部門

どんなことでも徹底して調べ上げて、根拠に基づいた情報を発信、健康と安全を守ります。

花田 貴彰さんの写真

花田 貴彰さん
宮崎県・宮崎日大高校出身

普段通りの元気な生活を維持する。実は難しいことを達成するために。

 元気に働いて、家まで帰り着く。普段の生活は当たり前のようでも、続けるのは実はとても難しいもの。社員の皆さんを疾患から守り、安心して仕事をしてもらえる環境を整備するために、大切にしているのは”確実な情報”だけを提供することです。あいまいな情報では健康を守れないだけでなく、法律に触れることも。専門家や先輩たちに小さいことでも問い合わせるなど、できる限り調べ抜き、確かな根拠に基づいた情報を発信。効果的な対策ができるように努めています。

経験を活かして、衛生と安全、両面からアプローチできるスキルを磨く。

 定年延長による従業員の年齢幅の拡大、頻繁に変わる法律。日本の製造業において、労働衛生を支える人材への要求はさらに高まっています。産業医科大学では、在学中に専門的な分野を深く学び、作業環境測定士・衛生管理者、両方の資格を取得。現場ですぐに活躍できる素養を身に着けられるのは大きな強みと言えます。私自身も、以前は作業環境測定士として仕事をした経験も活かして、衛生面・安全面の両方からアプローチできるよう、よりスキルアップしたいと思います。

産業医科大学大学案内2021から抜粋