看護師 塘田 弘樹さん

産業医科大学病院/3W病棟(血液内科)

特定機能病院で日々スキルアップ。患者様に寄り添い専門性を極めた看護師に。

塘田さん.jpg

 塘田 弘樹さん
福岡県・嘉穂高校出身

がんの化学療法を主とする病棟に勤務。男性看護師としての存在意義も感じています。

 勤務する血液内科は、がんの化学療法を主な治療としています。長期入院やターミナルケアの患者様もいる病棟ということもあり、特に心がけているのは笑顔で接する看護。患者様の気持ちが少しでも和らいでくれればと思っています。再発など患者様自身が受け入れられない場合なども、ただ寄り添い、話をしてくれるまで待つことも大事。「ありがとう」と言われた時はもちろん、男性看護師なので男性から相談を受けたり、男性目線での意見を述べる時、特に存在意義を感じます。

 患者様との会話を通し信頼関係を築き、退院後の生活指導にも反映。健康で再発なく、いい意味で長い付き合いにならないように願っています。 

経験した症例や看護を自ら検証しながら、知識やスキルを高め続ける。

 産業医科大学病院の看護師を希望したのは、北九州地区で唯一の特定機能病院だから。高度な医療を提供する病院であるとともに、しっかりとした教育体制により、看護師として確実にスキルアップできると確信してのことです。

 病棟の特色でもある造血管細胞移植の看護に触れる機会も多く、化学療法とともに移植についての専門性を高めていきたい。難しいですが、将来はどちらかを極めたいですね。学生のうちからこの大学病院での実習で専門性の高い看護を感じることができたことも今の基盤となっています。

 看護職について3年目。現場での経験を自ら検証しながら、自分の知識とスキルを高め続けます。

産業医科大学大学案内2022から抜粋