助産師 黒屋 めぐみ さん

産業医科大学病院/MFICU(3B病棟)

妊娠、出産は人生の大きなイベント。女性の人生を生涯にわたり支えたい。

黒屋めぐみ様.jpg

黒屋 めぐみ さん

ハイリスクな妊婦さんに寄り添い、安全に分娩できるようにサポート。

  勤務する母体・胎児集中治療管理室は、合併症などハイリスクの妊婦を24時間体制で受け入れ、妊娠管理、分娩を行う治療部門。長く入院したり、不安になっている妊婦に寄り添いながら、安全に分娩できるようにサポートしています。元気に生まれて母児ともに健康で退院する時にはやはり、やりがいとうれしさを感じます。
 女性の生涯をサポートしたい。特に人生の中でも大きなイベントである妊娠、出産に携わりたいと思い、助産師を目指しました。大学には、学生時代はもちろん、助産師の養成学校に進む時にも心強いアドバイスをいただきました。今、生命の誕生に立ち会える仕事ができるのは大きな歓びです。

妊産婦、新生児のケアを一層学び、いずれは幅広い年代の女性の支えに。

 出産はひとりひとり違うため、毎日が勉強。妊産婦、新生児のケアをより一層学んでいきたいですね。産業医科大学病院は、北九州に2カ所だけの県指定の総合周産期母子医療センターのひとつです。母児に高度な医療を提供する病院でさまざまな症例を経験できること。加えてしっかりとした教育体制もあり、助産師としても看護師としても確実にスキルアップできる環境です。大学の同級生たちもそれぞれの医療分野で活躍していて、情報交換したり、いい刺激になっています。
 助産師として今後は、幅広い年代の女性をサポートしたい。若い年代に向けた女性の身体についての教育など、生涯にわたる支えができればと思います。

産業医科大学 大学案内2023から抜粋