卒業生との懇談会

令和7年6月20日に、産業保健学部の「卒業生との懇談会」を開催しました。
講師には、日本製鉄株式会社の井上幸音さん(看護学科2023年卒業)、株式会社神戸製鋼所の中山彩さん(環境マネジメント学科2023年卒業)をお迎えしてご講演いただきました。
井上さんからは、保健師としての日頃の健康管理をはじめ、有害業務に関する健康診断や事後措置、健康課題をとらえた保健指導の取り組みなどをご紹介いただきました。
また、中山さんからは、多角的な事業基盤を持つ会社における衛生管理者の業務として、労働安全衛生法の改正に伴い進められている化学物質管理の制度変更への対応や、現場からの化学物質リスクアセスメントに関する問い合わせに的確に情報提供することの重要性、そのために必要なスキルアップなどについてお話しいただきました。
お二人のご講演はこれから産業保健を志す者にとって、とても示唆に富む内容でした。