お知らせ

■ 当院の新型コロナウイルス対策
  安全安心な医療を提供 安心して病院をご利用ください
  患者さんへのお知らせとお願い

■ 開館時間は8時15分です

■ 2023年3月13日以降も引き続き病院内では必ずマスクを着用してください

産業医科大学病院>大学病院からのお知らせ>出前出張公開講座アンケート>第5回 介護のコツ 第1弾(2/28(火)開催)のアンケート結果

診療受付時間のご案内

受付時間
 ※診療科ごとに診療日が異なりますのでご注意ください。
初診 午前 8時30分~11時00分
午後

13時00分~14時30分 (形成外科、一部専門外来)

再診 午前 8時30分~11時00分
午後 13時00分~14時30分

診療日を確認する


休診日

土・日祝日、年末・年始
(12月29日~1月3日)
開学記念日:4月28日

第5回 介護のコツ 第1弾(2/28(火)開催)のアンケート結果

 第5回出前出張公開講座(2月28日開催)「介護のコツ!お伝えします ~肺炎予防・口腔ケア・筋力アップ・服薬管理~」の第1弾「健康はお口から!肺炎予防&口腔ケア」のアンケートにご協力いただきありがとうございました。

 アンケート結果について以下のとおりご紹介します。



1-1 性別

1-1.jpg

1-2 年齢

1-2(2).jpg

1-3 住所

1-3.jpg

2 受診歴

2.jpg

3 受講のきかっけ

3.jpg

4 感想

4.jpg

5 講演時間

5.jpg

6 開講希望日

6.jpg




7 今後、どのようなテーマの公開講座をご希望ですか


  • ・ がんの術後の後遺症とどうつき合っていくか。がんの手術は進んでいますが、例えばリンパ浮腫など、いかにして生活を向上させていくかなどのお話があれば嬉しいです。
    ・ 黄色靭帯骨化症の原因と対応方法について
    ・ メンタルケア
    ・ 年をとると手足の爪の変形が出る。予防法等。
    ・ 健康を守るためには食生活の見直しや管理は欠かせないと思うのですが、多忙な中やそもそも健康を害している人にとって、食生活を整え継続していくことは難しいことだと思います。日常生活で実践できるレベルで食生活の改善法やポイントについて知りたいです。
    ・ 若い世代(大学生、高校生)から健康レベル向上への意識を持てるようなテーマ
    ・ 整形外科(腰痛)
    ・ 泌尿器科の件
    ・ 腎臓病(CKD)
    ・ 肥満とダイエット、体操
    ・ 首から肩にかけての痛みのとり方、ケアの方法
    ・ 人生100年時代を他人に迷惑かけず健やかに過ごすために気を付けたら良いことを教えて欲しい。
    ・ 単身者の病気予防


8 その他、ご意見ご感想があればご記入ください


  • ・ いずれの講義もわかりやすかった。口腔ケアを具体的に解説していただいたので、実際の介護に役立てられる。
    ・ とても分かりやすい講演でした。また参加したいです。資料も帰って今日参加できなかった者に見せます。
    ・ 講師の方は、会場にいる人達の方を見てお話されるほうがわかりやすい。ずっとパソコンを見ながら話されるのは、正確かもしれませんが、伺っているこちら側では、それならレジメを見るだけで十分です(前半の内容で)。いかにも大学風の講座だなと思いました。(後半の感想)親の介護をして口腔ケアに関しては、それなりにきちんとしていたと確認できてよかったです。ただ認知症の場合、なかなか気持ちよく診察して下さる歯医者さんが少ないのが辛かったです。あごのマッサージをしてから、食事をさせていました!!
    ・ 可能ならばセミナー回数を増やしてほしい。
    ・ 来場しやすい会場でよかったです。ありがとうございました。
    ・ 公開講座をやりたいと思っていたので大変学ばせていただきました。ありがとうございました。
    ・ 右側画面は薄暗いのですが、左のように明度が保てないのですか?
    ・ ありがとうございます。
    ・ 実生活に近い例をあげながら説明してほしい。
    ・ ありがとうございました。
    ・ 産業医大の中にケアハウスを設置してもらいたい。