大学病院の理念

 理 念

 1 患者第一の医療を行います。

 2 科学的根拠に基づく安全かつ質の高い医療を提供します。

 3 人間愛に徹した優れた産業医と医療人を育てます。

 4 職種・職位・部門の垣根なく高い倫理観を持って互いの意見を尊重し、 患者と職員の安全・安心に努めます。

 

 

 基本方針

 1 患者の尊厳とプライバシーを守ります。

 2 患者と診療情報を共有し、治療方針の選択に当たりその意思を尊重します。

 3 院内各診療科・職種間の連携を密にし、質の高いチーム医療を行います。

 4 地域の医療機関と連携し、地域のニーズにあった医療を提供するとともに難病治療・高度先進医療を目指します。

 5 臨床研修・実習及び生涯教育の充実を図り、産業医をはじめ全ての分野における人間愛に徹した優れた医療人を育てます。

 6 職業性・難治性疾患の病因を解明し、新しい診断・治療法を開発するなど独創性の高い研究を行います。

 

 

 患者の権利

 産業医科大学病院は、患者の権利を尊重します。

 1 個人としてその人格や価値観などが尊重され、良質な医療を公平に受けることができます。

 2 ご自身の病気、受ける治療や検査などについて説明を受けることができ、治療法などについて選択、同意、拒否することができます。

 3 医師、医療機関を自由に選択または変更することができ、あらゆる治療の段階において他の医師(医療機関)の意見を求めることができます 。

 4 ご自分に関する情報の開示を受け、自己の健康状態について十分な情報を得ることができます。

 5 医療上得られた個人の情報やプライバシーが守られます。

 

 

 患者さんへのお願い

 良い医療を実現するために、次のことをお願いします。

 1 ご自身の健康状態に関する正しい情報をお伝えください。

 2 納得できる医療を受けるために、不明な点については十分ご質問ください。

 3 治療を受ける場合は、医療スタッフの指示に基づき療養ください。

 4 他の患者さんの迷惑となるような行為や職員の診療業務の妨げにならないようにお願いします。

 5 当院は教育機関ですので、医学生や看護学生等が指導者の監督の下に見学や実習・研修に伺うことがあります。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

このページのトップへ

 

産業医科大学病院
〒807-8556
北九州市八幡西区医生ヶ丘1番1号
TEL:093-603-1611(代表)
[診療受付時間]
8時30分~11時(形成外科を除く)
13時~14時30分(形成外科、一部専門外来)

[休診日]
土・日祝日、年末・年始(12月29日~1月3日)
開学記念日:4月28日
日本医療機能評価機構認定病院
Copyright(C) 2009 UNIVERSITY OF OCCUPATIONAL AND ENVIRONMENTAL HEALTH,JAPAN. All rights reserved.