お知らせ

■ 当院の新型コロナウイルス対策
  安全安心な医療を提供 安心して病院をご利用ください
  患者さんへのお知らせとお願い

■ 開館時間は8時15分です

■ 2023年3月13日以降も引き続き病院内では必ずマスクを着用してください

診療受付時間のご案内

受付時間
 ※診療科ごとに診療日が異なりますのでご注意ください。
初診 午前 8時30分~11時00分
午後

13時00分~14時30分 (形成外科、一部専門外来)

再診 午前 8時30分~11時00分
午後 13時00分~14時30分

診療日を確認する


休診日

土・日祝日、年末・年始
(12月29日~1月3日)
開学記念日:4月28日

職業倫理

医の倫理綱領

 医学および医療は、病める人の治療はもとより、人びとの健康の維持もしくは増進を図るもので、医師は責任の重大性を認識し、人類愛を基にすべての人に奉仕するものである。

  1. 医師は生涯学習の精神を保ち、つねに医学の知識と技術の習得に努めるとともに、その進歩・発展に尽くす。
  2. 医師はこの職業の尊厳と責任を自覚し、教養を深め、人格を高めるように心掛ける。
  3. 医師は医療を受ける人びとの人格を尊重し、やさしい心で接するとともに、医療内容についてよく説明し、信頼を得るように努める。
  4. 医師は互いに尊敬し、医療関係者と協力して医療に尽くす。
  5. 医師は医療の公共性を重んじ、医療を通じて社会の発展に尽くすとともに、法規範の遵守および法秩序の形成に努める。
  6. 医師は医業にあたって営利を目的としない。

平成12年2月 日本医師会



看護者の倫理綱領

  1. 看護職は、人間の生命、人間としての尊厳及び権利を尊重する。
  2. 看護は、対象となる人々に平等に看護を提供する。
  3. は、対象となる人々との間に信頼関係を築き、その信頼関係に基づいて看護を提供する。
  4. 看護職は、人々の権利を尊重し、人々が自らの意向や価値観にそった選択ができるよう支援する。
  5. 看護職は、対象となる人々の秘密を保持し、取得した個人情報は適正に取り扱う。
  6. 看護職は、対象となる人々に不利益や危害が生じているときは、人々を保護し安全を確保する。
  7. 看護職は、自己の責任と能力を的確に把握し、実施した看護について個人としての責任をもつ。
  8. 看護職は、常に、個人の責任として継続学習による能力の開発・維持・向上に努める。
  9. 看護職は、多職種で協働し、よりよい保健・医療・福祉を実現する。
  10. 看護職は、より質の高い看護を行うために、自らの職務に関する行動基準を設定し、それに基づき行動する。
  11. 看護職は、研究や実践を通して、専門的知識・技術の創造と開発に努め、看護学の発展に寄与する。
  12. 看護職は、より質の高い看護を行うため、看護職自身のウェルビーイングの向上に努める。
  13. 看護職は、常に品位を保持し、看護職に対する社会の人々の信頼を高めるように努める。
  14. 看護職は、人々の生命と健康をまもるため、さまざまな問題について、社会正義の考え方をもって社会と責任を共有する。
  15. 看護職は、専門職組織に所属し、看護の質を高めるための活動に参画し、よりよい社会づくりに貢献する。
  16. 看護職は、様々な災害支援の担い手と協働し、災害によって影響を受けたすべての人々の生命、健康、生活をまもることに最善を尽くす。

日本看護協会



更新日:令和4年5月25日〔文責:病院管理課〕