お知らせ

■ 当院の新型コロナウイルス対策
  安全安心な医療を提供 安心して病院をご利用ください
  患者さんへのお知らせとお願い

■ 開館時間は8時15分です

■ 2023年3月13日以降も引き続き病院内では必ずマスクを着用してください

産業医科大学病院>入院の方へ

診療受付時間のご案内

受付時間
 ※診療科ごとに診療日が異なりますのでご注意ください。
初診 午前 8時30分~11時00分
午後

13時00分~14時30分 (形成外科、一部専門外来)

再診 午前 8時30分~11時00分
午後 13時00分~14時30分

診療日を確認する


休診日

土・日祝日、年末・年始
(12月29日~1月3日)
開学記念日:4月28日

入院の方へ

入院支援室について

対応時間:平日9:00~17:15


入院予定の患者さんが安心して入院できるように、入院支援室の看護師が入院まで、以下の支援を行っています(一部対象外の診療科あり)


・入院予約手続きの後、病院本館入院支援室にお越しください
・来室時は、以下のものをお持ちください

  • お薬手帳
    介護保険被保険者証
    障害者手帳等の証明証

入退院支援.jpg

入院支援室で行っている支援内容について

  1. 看護師による面談
    入院までの経過、現在服用しているお薬の確認、日常生活の普段の状況について聞き取りを行います。入院・治療にあたり、不安なことや不明なこと、心配なことなどもご相談ください。
  2. 入院のスケジュール(経過予定表)、手術前オリエンテーション・入院準備について
    パンフレットや経過予定表を使用して、入院~治療(検査)~退院までの流れや、手術前後の説明、入院時に準備が必要なものについて説明を行います。
  3. 内服薬の確認
    服用しているお薬の確認を行います。抗凝固薬(血液をサラサラにする薬、糖尿病薬、女性ホルモン製剤)などは、医師の指示により治療(検査)の前に服用を一時的に止める場合があります。止める場合は、止める前日に電話によるお知らせを行います。(休日の場合は一番近い平日に電話連絡を行います)
  4. 栄養評価(一部診療科で実施しています)
    入院前から栄養状態を整える目的で、栄養状態の評価を行います。医師が必要と判断した場合は、栄養士による栄養指導を行います。(入院支援室の看護師が栄養相談の予約を調整します)
  5. 歯科受診の説明・予約(一部診療科で実施しています)
    口の中の細菌が原因となる手術後の合併症(誤嚥性肺炎など)予防や、入院中の口腔内トラブル(歯の脱落・破折)予防のため、全身麻酔による手術を行う方には、医師の指示により入院前の歯科受診について説明を行います。当院の歯科診察を希望される場合は、受診予約を行います。地域の歯科医院を希望される場合は、医師に紹介状作成を依頼します。
  6. 両立支援科との連携
    治療と仕事の両立について簡単な問診を行い、両立支援科との連携を行います。
  7. その他電話相談(平日:9:00~17:15)
    入院待機中のご質問や不明なこと等に対して、対応を行っています。