新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

本院のコロナ対策 安全安心な医療を提供 安心して病院をご利用ください

患者さんへのお知らせ・お願い

■ 開館時間は8時15分です。

診療受付時間のご案内

受付時間
 ※診療科ごとに診療日が異なりますのでご注意ください。
初診 午前 8時30分~11時00分
午後

13時00分~14時30分 (形成外科、一部専門外来)

再診 午前 8時30分~11時00分
午後 13時00分~14時30分

診療日を確認する


休診日

土・日祝日、年末・年始
(12月29日~1月3日)
開学記念日:4月28日

緩和ケアセンター




緩和ケアセンターについて.png

 heart_tree.jpg緩和ケアを知っていますか?

 緩和ケアとは、重い病を抱える患者さんやそのご家族お一人お一人の、身体や心などの様々なつらさをやわらげ、より豊かな人生を送ることができるように支えていくケアのことです。



 つらさや痛みが続くとき、専門分野のスタッフが支援します。

 産業医科大学病院には、緩和ケアを専門的に提供している医師、看護師、薬剤師、相談員、リハビリテーションスタッフ、栄養士などで構成されている緩和ケアチームがあります。あなたの担当医や担当看護師とともに対応させていただきます。

 当院では、緩和ケアチームのことを「症状マネジメントチーム」と呼んでいます。


team_image.jpg

 産業医科大学病院 緩和ケアセンターが目指すもの

 がんやがん治療によって生じる全てのつらい症状や問題の軽減に、病気がわかった早い段階から取り組み、がん患者さんやそのご家族の生活の質(QOL)の改善・維持ができることを目的とします。

 この取り組みにより、明日への希望をつなぎ、今の時間を前向きに考えられるよう援助することを目指します。

 

title_patient_family.png

 こんなことに困っていませんか?緩和ケアで相談できること

  •  病気の診断と治療は各診療科の担当医・主治医の先生が行いますが、緩和ケアチームでは担当医・主治医の先生をはじめとしたあなたの周りの医療スタッフと協力して、治療・療養を行う上での困りごとをサポートします。
  •  1.治療や病気に伴う身体の症状(痛みやだるさ、など)
  •  2.眠れない、不安、気持ちがつらい、などの症状
  •  3.治療や病気に伴う生活・就業の問題
  •  4.医療費の問題
  •  5.家族サポート               …など

  相談できること.jpg


 緩和ケアチームの診療をご希望の方は...

 当院通院中の方

  緩和ケア外来として、からだの症状やこころの状態など、医師が定期的に診察いたします。

  主治医の先生からのご紹介が必要になりますので、ご相談ください。

当院入院中の方

  病棟の担当の先生、主治医の先生にお気軽にご相談ください。


 ●外来診療予定表に関してはこちら

 ●緩和ケアセンターは病院1階 救急外来・時間外入口のそばにあります。

map.jpg

医療関係者の方へ.png

  当院は緩和ケア病床を備えておりません。
  症状コントロール・療養目的の入院にはご対応しかねますのでご留意くださいますよう、お願い申し上げます。
  また、現在、当院通院中の方のみの受診対応とさせて頂いております。
  ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

        


緩和ケアセンターからのお知らせ.png


 What's New

2021/7/30 News Letter 第13号 オピオイド持続静注の投与希釈・指示標準化についてを発行しましたnew_blue.gif
2021/3/24 YouTubeで緩和ケア普及啓発活動「KanwacareTV」が公開されています
2021/3/24 感染症対策下における入院患者さんのご家族向けリーフレット
2021/3/24 ホームページをリニューアルしました!

 →発行物(News Letter)に関してはこちら

 →その他のお知らせに関してはこちら

(更新日:令和3年8月5日)