緩和ケアセンター
緩和ケアを知っていますか?
緩和ケアとは、重い病を抱える患者さんやそのご家族お一人お一人の、身体や心などの様々なつらさをやわらげ、より豊かな人生を送ることができるように支えていくケアのことです。
つらさや痛みが続くとき、専門分野のスタッフが支援します。
産業医科大学病院には、緩和ケアを専門的に提供している医師、看護師、薬剤師、相談員、リハビリテーションスタッフ、栄養士などで構成されている緩和ケアチームがあります。あなたの担当医や担当看護師とともに対応させていただきます。
当院では、緩和ケアチームのことを「症状マネジメントチーム」と呼んでいます。
産業医科大学病院 緩和ケアセンターが目指すもの
がんやがん治療によって生じる全てのつらい症状や問題の軽減に、病気がわかった早い段階から取り組み、がん患者さんやそのご家族の生活の質(QOL)の改善・維持ができることを目的とします。
この取り組みにより、明日への希望をつなぎ、今の時間を前向きに考えられるよう援助することを目指します。
こんなことに困っていませんか?緩和ケアで相談できること
- 病気の診断と治療は各診療科の担当医・主治医の先生が行いますが、緩和ケアチームでは担当医・主治医の先生をはじめとしたあなたの周りの医療スタッフと協力して、治療・療養を行う上での困りごとをサポートします。
- 1.治療や病気に伴う身体の症状(痛みやだるさ、など)
- 2.眠れない、不安、気持ちがつらい、などの症状
- 3.治療や病気に伴う生活・就業の問題
- 4.医療費の問題
- 5.家族サポート …など
緩和ケアチームの診療をご希望の方は...
当院通院中の方
緩和ケア外来として、からだの症状やこころの状態など、医師が定期的に診察いたします。
主治医の先生からのご紹介が必要になりますので、ご相談ください。
当院入院中の方
病棟の担当の先生、主治医の先生にお気軽にご相談ください。
●外来診療予定表に関してはこちら
●緩和ケアセンターは病院1階 救急外来・時間外入口のそばにあります。
当院は緩和ケア病床を備えておりません。
症状コントロール・療養目的の入院にはご対応しかねますのでご留意くださいますよう、お願い申し上げます。
また、現在、当院通院中の方のみの受診対応とさせて頂いております。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
What's New
- 2024/07/12 News Letter 第18号 を掲載しました
- 2024/05/23 臨床研究に関するオプトアウトを掲載しています
-
2024/05/23 Youtube
産業医大オフィシャルチャンネルに
がんサロン虹いろ
"がんになったら「緩和ケア」"を公開しています
- 2021/3/24 YouTubeで緩和ケア普及啓発活動「KanwacareTV」が公開されています
- 2021/3/24 ホームページをリニューアルしました!
→発行物(News Letter)に関してはこちら
→その他のお知らせに関してはこちら