新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

本院のコロナ対策 安全安心な医療を提供 安心して病院をご利用ください

患者さんへのお知らせ・お願い

■ 当面の間、大学病院の開館時間を8時15分とさせていただきます。

診療受付時間のご案内

受付時間
 ※診療科ごとに診療日が異なりますのでご注意ください。
初診 午前 8時30分~11時00分
午後

13時00分~14時30分 (形成外科、一部専門外来)

再診 午前 8時30分~11時00分
午後 13時00分~14時30分

診療日を確認する


休診日

土・日祝日、年末・年始
(12月29日~1月3日)
開学記念日:4月28日

産業医科大学病院モバイルサイト

転倒・転落防止

 本院での転倒・転落防止への取組みについて
 入院生活をする病院の環境は、それまで住み慣れた家庭とは異なります。その生活環境の変化に、病気やけがによる体力や運動機能の低下が加わり、治療のためのチューブ類の使用などで思いもかけない転倒・転落事故が起こることが少なくありません。
 高齢者の方は特に注意が必要です。突然の環境の変化と体力低下に、加齢に伴う認識力や運動能力の低下が加わって、結果として深刻な事態を招く恐れがあります。大変危険な場合は、様々な介護用具を使用させていただくこともありますので、ご理解をお願いいたします。
 私たちの病院では、生活環境を整備しながら転倒・転落の予防に十分に注意して、安全で快適な入院生活を送っていただくように努力しておりますが、さらに安全を高めるためには、患者さん、ご家族のご協力が欠かせませんので、よろしくお願いいたします。
 当院は、入院時に患者さんの転倒・転落の危険度を把握するために質問をさせていただいております。その内容により患者さん個人に転倒・転落の危険度を評価し、その評価を踏まえて、患者さんとともに転倒・転落の予防に取り組みたいと思います。ご協力お願いいたします。
 ご心配なことがありましたら遠慮なく看護師や担当医にご相談ください。


 

このページのトップへ