お知らせ

■ 当院の新型コロナウイルス対策
  安全安心な医療を提供 安心して病院をご利用ください
  患者さんへのお知らせとお願い

■ 開館時間は8時15分です

■ 2023年3月13日以降も引き続き病院内では必ずマスクを着用してください

診療受付時間のご案内

受付時間
 ※診療科ごとに診療日が異なりますのでご注意ください。
初診 午前 8時30分~11時00分
午後

13時00分~14時30分 (形成外科、一部専門外来)

再診 午前 8時30分~11時00分
午後 13時00分~14時30分

診療日を確認する


休診日

土・日祝日、年末・年始
(12月29日~1月3日)
開学記念日:4月28日

喉頭がん

耳鼻咽喉科、頭頚部外科講座ホームページはこちら

 

1 病気について(概要、疫学的なものも含めて)

原因は喫煙で、患者の95%以上が喫煙者です。飲酒も原因の一つとされます。症状は、声枯れ、息苦しさ、嚥下困難が挙げられます。このような症状が長引く時は、受診をお勧めします。早期で発見されれば、放射線治療のみで90%以上根治できます。

2 診断について

内視鏡検査を行い、病変を確認し、同部位より生検を行います。CTなどの画像検査を行い、リンパ節転移、遠隔転移の有無の評価をします。ステージを決定し治療方法を提示します。

3 治療について

 1)手術療法

  (1)外科的治療

進行した癌は、喉頭全摘術を行います。極めて早期の癌は、内視鏡下のレーザー焼灼術も効果的です。放射線治療後に再発した症例では、喉頭全摘術を行い、患者さんの喉頭温存希望が強い場合は、喉頭垂直部分切除術を行なっています。頸部リンパ節転移を認める場合は、頸部郭清術を行います。

   (2)鏡視下治療(ロボット支援下を含む)

 

 

4 内視鏡的治療

早期癌の場合、全身麻酔下に内視鏡を用いて経口的にレーザー焼灼術や高周波メスを用いた切除術を行なっています。

5 局所的治療

6 薬物療法

7 放射線治療

8 監視療法

9 患者さんへ