トップページ > 産業医学・産業保健 > 産業医科大学が行う研修事業

産業医科大学が行う研修事業

本学では、産業医の資格取得ができる「夏期集中講座」、および日本医師会認定産業医の資格更新に必要な生涯研修を行っています。

特色・構成

1 産業医学基礎研修会夏期集中講座

産業医の資格を新規に取得することができる夏期集中講座を行っています。修了後は、日本医師会へ申請することにより日本医師会認定産業医の資格を取得することが出来ます。

2 日本医師会認定産業医制度基礎研修会 産業医科大学産業医学基礎研修会 東京集中講座

日本医師会と産業医科大学が共同で、産業医科大学産業医学基礎研修会 東京集中講座を開催することにいたしました。
本研修会(基礎研修50単位)を修了した医師には、日本医師会への申請により、日本医師会認定産業医の認定証が交付されます。

3 生涯研修

本学の産業医実務研修センターでは、産業医学実務講座を行っています。このカリキュラムのほとんどが日本医師会認定産業医制度における生涯研修(更新研修・実地研修・専門研修)の指定講習として承認を受けておりますので、受講された場合は、認定産業医「認定証」更新のために必要な単位の対象となっています。

また、大都市圏を中心に各地で産業医学実践研修を行っています。この研修会も、日本医師会認定産業医制度における生涯研修(実地研修・専門研修)の指定講習として承認を受けています。

4 その他

夏期集中講座及び産業医学実務講座の他、福岡県医師会等の御協力により、九州ブロック研修会、福岡県医師会研修会等の研修も行っています。