トップページ > 学生生活 > 学生生活施設利用 > コンピュータ実習室及び学習室について

コンピュータ実習室及び学習室について

利  用 コンピュータを用いた授業、当該授業の補習及び自己学習
場  所 1 コンピューター実習室:6号館2階 大6208室 小6207室
2 学習室:6号館2階 6201室 6202室
利用時間 平日8:00~22:00、土・日曜日:13:00~18:00(学習室については、平日のみ利用可)
1 コンピュータ実習室で授業等が行われている場合、学生は、履修している講義以外では入室できない。これに反した場合、使用しているパソコンが使用不能な状態にされることがある。
2 学習室の1日の利用時間は最長2時間とする。
閉室日 祝日、開学記念日(4月28日)、年末年始(12月28日~1月4日)
手続き コンピュータ実習室に入室する際には、学生証が必要。学習室の利用は事前に管理室で利用手続きを行い、管理室員(不在のときは1号館1階の警備員)の指示を受けること。
注意事項

1 飲食は禁止。
2 機器・備品、ソフトウェアの持ち出し、ソフトウェアのコピー禁止。
3 パソコンのハードディスク内へのファイル保存、ソフトウェアのインストール禁止。
4 学内、学外のネットワークに支障を与えるような行為禁止。
5 教卓上の機器使用はしないこと。
6 国内やネットワークで接続した国の法律に違反する行為禁止。
7 使用後は、機器・空調・照明等の電源を切り退室すること。
8 機器及びソフトウェアの使用については十分注意して取扱うこと。
9 機器やソフトウェアにトラブルが生じた場合、または破損・紛失した場合は直ちに管理室員に連絡し、指示に従うこと。
10 17時15分以降および土・日曜日の使用時に(9)のことが発生した場合は、翌日(休みの場合は、次の平日)管理室員に連絡し、その指示に従うこと。
11 利用者の責により、機器及びソフトウェアを滅失、または破損した場合はその利用者が当該損害を賠償すること。
*禁止事項の違反や悪質ないたずら等、他の利用者に迷惑をかけたものに対しては、入室禁止及びアカウントの停止等を行うことがある。

文責:学生課
更新日:令和5年5月1日