トップページ > 学生生活 > 就学援助制度 > 修学資金貸与制度について

修学資金貸与制度について

【医学部修学資金貸与制度】                                             

 医学部には、学生の修学を経済的に援助することにより、優れた産業医等を育成し、産業医学の振興を図ることを目的とする「産業医科大学医学部修学資金貸与制度」(所管 公益財団法人産業医学振興財団)があります。この制度は、医学部入学者に対して学生納入金相当の一部を卒業するまで貸与し、卒業後、産業医等の職務に修学資金の貸与を受けた期間の1.5倍に相当する期間従事した場合は、貸与した全額の返還を免除するものです。なお、修学資金貸与制度の概要及び貸与規則等は、産業医学振興財団の修学資金制度(医学部)のホームページをご参照ください。


【産業保健学部修学資金貸与制度】

 産業保健学部には、学生の修学を経済的に援助することにより、優れた産業保健業務に従事する保健師、看護師、作業環境測定士及び衛生管理者を育成することを目的とする「産業医科大学産業保健学部修学資金制度」(所管 公益財団法人産業医学振興財団)があります。この制度は、産業保健学部入学者に対して学生納入金のうち国立大学授業料との差額を修学資金として貸与し、卒業後、所定の産業保健関連職務に、修学資金の貸与を受けた期間に相当する期間従事した場合は貸与した金額の返還を免除するものです。なお、修学資金貸与制度の概要及び貸与規則等は、産業医学振興財団の修学資金制度(産業保健学部)のホームページをご参照ください。