共同利用研究センター長挨拶

 共同利用研究センター(通称共利研、SRC)は、皆様の研究や学生教育の支援とその推進を目的として整備された、教育研究支援施設の一つです。共同利用体制の構築と共に、様々な技術支援や各種講習会の開催などを行っております。また、他の教育研究機関や企業との連携にも対応できるように、学外からの利用も随時受け入れ可能な体制を整えております。
 当センターには、産業医学をはじめとする様々分野での研究に対応できるよう、大型・高額機器と設備が配置されています。産業医学研究に関連の深いものとしましては、1号館1階に室内環境の気温と湿度を厳密に制御できる人工気候室、および反射音のない無響室が、そして1号館5階にモーションデータ統合解析システムを用いてヒトの動作を測定することのできる動作・行動解析室が設置されています。この他にも、様々な生体試料の作製から観察・解析に利用できる病理組織標本作製室、電子顕微鏡、バイオ機器、分析機器等が1号館5階と特別教育研究棟3階に設置されております。
 当センターでは、それらの機器や設備などの日々の保守管理と共に、個々のスタッフの持つ専門的知識や技術で、利用者の皆様へ研究支援や最新の情報提供が行えるように努めております。学内・学外を問わず、興味をお持ちの機器・設備などがございましたら、まずはお気軽にメールや電話で管理室へお問い合わせください。また、ご意見やご要望、お気づきになられた点などを忌憚なくお聞かせいただければ、機器整備等の今後の方針や活動に反映させることができるだけでなく、スタッフ一同のさらなる励みともなります。
 皆様の当センターのご利用を心よりお待ちいたしております。

(センター長 高橋富美)

【 文責:共同利用研究センター  更新日:2023/04/21】