トップページ > 大学紹介 > 大学概要 > 教育情報の公開 > 学生の支援組織、修学、進路選択、心身の健康等支援

学生の支援組織、修学、進路選択、心身の健康等支援

学生の支援組織

(1) 産業医科大学学友会

平成11年3月産業医科大学医療技術短期大学が廃止となり、産業保健学部全学年が揃ったことにより学生の自治組織についても統一を図るべく検討がなされ、平成13年4月医学部学生会、産業保健学部学生会の上に産業医科大学学友会が設立された。

建学の使命と学生自治の精神に基づき、学生相互の親睦を深めると共に、学生生活の各方面にわたっての健全な発展・向上を図り、独自の学風を培うため、平成24年4月に医学部と産業保健学部の各学部に分かれていた学生会が統合された。

新入生の歓迎行事、体育会、文化会への助成、大学への要望書提出等様々な分野でよりよい学生生活を送るための自治活動を行っている。

 

(2) 産業医科大学後援会

産業医科大学後援会は両学部の学生の保護者によって組織されており、平成13年4月、医学部後援会と産業保健学部後援会が統一されて設立された。後援会は学生に対する課外活動、福利厚生を目的とし、学友会などの自治活動、体育大会遠征や定期演奏会などの活動、サークル備品等の購入、国家試験対策、就職対策、医生祭等学内行事などの学生の様々な活動に対する援助・助成を行っている。


更新日:令和3年5月1日